Warmly

久々に、重大な事件がありました。

以前、突如として起こった理不尽なGoogleあんちくしょう事件に続き、
今回起こったことは、「期待」された上の、ガチのGoogle星1点評価。

二人で悩み、苦しんだ結果、
正直に自分たちが思うところを返信することにしました。

少し前までの自分であったら、わざわざ返信することはなかったと思います。
いまだかつて、口コミに返信したことはありません。


良くも悪くも口コミはありがたいものですし、
良くも悪くも、その通りなんだと思います。

あえて、自分の気持が安っぽくなるようで言葉にしてきていませんでしたが、
口コミで応援してくださった皆様への感謝は甚大です。
トキには、涙が出そうなくくらい、ありがたく、嬉しいものです。
たとえカラクチでも、不器用でも、

ちゃんと応援してくれている気持ちが伝わる内容であれば、心から有り難く受け取ります。

しかし、今回は絶対に流してしまってはいけない内容だと、
ハッキリもの申すことを決心しました。

OkuMasaがスタートしてから、毎日のように、大小、事あるごとに開く反省会。
反省すべきことは、毎日、毎日、無くなったりはしません。
未熟であることは承知していますし、自分たちの力量を過信してはいません。
たとえ星5つ頂いたとしても、それは完璧ではなかったと、
お客様の優しさと、応援の気持ちでそうしてくださっているのだと思ってきました。

だからこそ、分かることがあります。
その「期待」、すごく迷惑です。
お店や私たちに反省点は多いですが、そういう問題ではありませんでした。

そもそも、OkuMasaに来るべき人ではない人が、
過大かつ歪な期待を背負って来てしまった。

それが、私たちにとって、今後のOkuMasaにとっても、大いなる問題でした。

私たちの想い

私たちは、ホームページのトップで宣言しております。
地域に根ざした純朴かつ新鮮な味わいを提供できる良店を増やしてまいります。
職人気質と温かで家庭的な側面を持つ、心まで満たす料理を目指します。と。

だから、贅は尽くしません。
もっと、シンプルに。
余計なものを付け足して、島素材の純粋さを損なわないように努めます。

食に関しては、どんな偏愛も許されます
ハンバーガー第一主義の方もいれば、しゃぶしゃぶ信者もいます。
マック5点で、OkuMasa1点でもいいです。

OkuMasaの料理はいまいち!と言われたとしても構わないです。
私たちの目の前に現れた、「お客様」でなければ!

しかし、私たちは「素朴」にやる!といっているのに、
全く正反対の価値観を「勝手な期待」で持ち込んで批判するのは違うでしょう。

その時に、目の前の方のほとんどが楽しんでいるのに、
一人だけ、自分の理想を押し付ける批評屋の目線で、鼻で笑い、嘲る。

例えるならば、
お笑い芸人が会場で爆笑をとっている中、
そのお笑い芸人を馬鹿にする、お笑い芸人。

今後、こういう方々がOkuMasaに来ることを、私たちは望みません!

ハッキリ言える力が付いた

口コミに負けるな!と、お客様から直接言われたこともありました。

こんなことは、これからいくらでもある。
いちいち気にしていられない。

理不尽さに対し、以前、そう言って考えた通り。

それでも、人間ですから、ちゃんとハートにダメージを負うんです。
気にしなくてもいいと分かっていても、悪意は、悪意として暫く心に残る。

スタッフが口コミを読んで、言いました。

「なんだか、この人。かわいそうですね。」

”おぉ、なんということでしょう
この子ったら、優しいんだから”

そういう君なら、きっと心のこもった料理を、創り続けていけるだろうさ。

だから、決めた。
スタッフの心を守る。
OkuMasaの意志を守る

他人の価値観や勝手な思い込みでスタッフを傷つける相手には、
断固として、容赦しない。

もう、こんなこと書かせないで欲しい。
それでも、伝え続けないといけないんだろうなぁ。

いまOkuMasaには、本当に素敵なゲストが集まって来ていて、
本当にありがたいなぁと思っています。

ただ、素敵なゲストたちのために、一生懸命でありたい。

Masataka Arasaki

Owner/Chef

Masataka Arasaki

猫と暮らす、ひとみしり。